プロフィールや免責事項など

書き手
JF2IWL/ND1R
Dai Nagakura

免責事項
このブログに書かれていることを真に受けたりマネしたり実行したりしたことに依つて生じたいかなる責任も負いかねますのでその旨ご諒解ください。

Disclaimer
Please note I do not take any responsibility or liability for any damage or loss caused through my description .

プライバシーポリシー

© JF2IWL All rights reserved.

明治の文豪の孫の孫の娘たち(小泉八雲と樹木希林とカトリックとアイルランドとタモリとモールスコードと)

ちょうど映画界隈で、

モデル・国木田彩良主演 映画「IN-EI RAISAN」初上映&展覧会 【ニュイ・ブランシュKYOTO】・・・サンケイ

国木田独歩の孫の孫娘? が、

谷崎潤一郎の陰影礼賛をやってたころ(この子ちょっとおかしい)、

また、中谷宇吉郎の娘が、

“霧のアーティスト”中谷芙二子氏、彫刻部門で世界文化賞受賞・・・サンスポ

フジサンケイ文化賞を受賞していたころ(この子もヘン)、

わたくしは本当にたまたま、偶然にも、

 

 

ツイッタで小泉八雲の孫の孫娘? を発見していました。 この子もちょっとおかしいですが、9月26日はラフカディオ・ヘルンの命日なのね。奇遇としか言いようが無い。

・・・ここで、日本におけるキリスト教の伝来、、、もちろんカトリックが最初ですが、EUからはふたつのパスがありまして、ひとつはむろん、ザビエル~九州の切支丹大名=ポルトガルからの南回り、

もうひとつはアイルランドからの北回りパス=島根の小泉八雲を経由して北前船で日本海を北上~北海道のニッカ・竹鶴リタ(つっても彼女はプロテスタントですが)、という、陰と陽のふたつのルートがあります。

前者、九州の大友や大村ら切支丹大名らが協同して現代に作り上げたマリアさまが松田聖子なのですがここでは細説しません。

後者、故郷を失った放浪者の小泉八雲が島根に安住の地を見いだした意味はきわめて深い。

アイルランドは多言語国家であり、島根もまた多言語国家であるところに共通点があります。

島根が多言語国家つっても突拍子過ぎて誰にも理解されないですが、大陸に一番近いところであり、JARLビューローがあるくらいなので確実にそうです。

・・・そして南方のローマに追われ、アイルランドやスコットランドの北方に逃れたケルト系のひとたちはゲール語やケルト語を話す。

これらの言語の特徴は音楽性にあります。また抒情的、幻想的であるとも言われ、このことをもっとも象徴的に現わしたのが、

 

 

エンヤプロジェクト、

あるいはU2、またしても小遣い稼ぎに来日してるポール・マッカートニーも。ほか抒情的アイルランド系ミュージシャンはきわめて多い。

そして一般に、「文学は究極的には音楽を目指す」というテーゼがあります。

小泉八雲の採り上げた、

耳無し芳一の話は盲目の琵琶奏者、平家物語は音楽です。

そして小泉八雲は隻眼、隻眼の琵琶法師といえば、

死ぬ死ぬ詐欺で引っ張った万引き家族の樹木希林、、これは完全にアタマがおかしい子。

隻眼のアマチュア無線家で異常言語脳を持つ男といえば、

 

 

これも多言語都市である福岡出身の、7ヶ国語バスガイドを操るジャズミュージシャン、exJA6CSH、タモリはモールスが上手い、、 黒柳徹子もおかしい子ですが、、

・・・といふことで、おかしな女の子ばかりが出てきた今年の芸術の秋でしたが、文学は言語=文字で記述するが音楽を目指し、音楽はモールスである、という命題がここでも証明されました。

コンテストの後、アタマの中でモールス符号が、鈴虫の奏でる音楽のように永遠に鳴り響くのはそのためですし、逆にすぐれたテレグラファーは、やわらかで流れるような名文を書きます。

↑ブログトップページへ戻る

関連記事

民主主義について考える ~ 菅内閣の発足とJARL高尾会長さんの行く末について

世では菅首相がなんとかかんとか騒がれていますが、われわれ下々のものにとってみたら、カネさえばらまいてくれればそれで良いで…

国勢調査がやってきた! ヤァ!ヤァ!ヤァ! ~ QSLカードは紙で出しましょう!

なんもわざわざ厄災の年にとも思いますが、うちにもちゃんと来ました。 で、とうぜん推奨形式のインターネットでなんか、…

ついに出た! IC-705専用のオートアンテナチューナー mAT-705の実力について

MATチューナー社のBG3MZUからのお知らせです。 お値段は3万円ほど、 本家のを待…

JARL正常化プロジェクトにおける、「正常化」ってなんだろう??

最近になって知ったのですが、 JARL正常化プロジェクト(「2020年JARL社員総会情報」改…

キュレーターとしてのキュレーションメディア

ハムライフさまが、 <総務省の最新データベース>無線局等情報検索(8月10日時点)、アマチュア局は1週間で383局…

オーストラリアでコールサインがチェンジ

リンク先を読んでも意味がいまいちわからないのですが、 Call sign changes in…

CB33M – 33 Miners Commemoration, Chile

CB33M – 33 Miners Commemoration, Chile・・・DXワールド そうですか、あれか…

いよいよ出るのか? IC-705のアンテナチューナー&エレクラフトK4

アイコムさまがプラチナスポンサーであるところのヴァーチャルハムエキスポ、 QSO Today Virtual Ha…

インドネシア独立75周年アワードが始まります!!

インドネシア連盟・ORARIからのお知らせです。 The Diamond 75 Years Republic In…

は?は??! NHKがチャンネルを削減~AMラジオを一元化???

は??? NHK、BSチャンネル削減発表 AMラジオも、次期計画案を承認・・・共同通信 ラジオはAMとFM…

ページ上部へ戻る